2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本企業の強さ

日本企業の強さのひとつは商品開発力にある。そしてその商品開発力の背景には、小さい差異にこだわり、細かな注文をつけるうるさい消費者の存在がある。蓋し、顧客へのフィードフォワードとフィードバックに真摯に取り組む企業は商品開発力で一歩抜ける。し…

説得の柔道2

以下は組織行動を議論する際に使うケーススタディです。新しく課長として赴任してきたあなたは、会社のコスト削減の方針に従い、前職で実施した事務手続きの大きな変更をここでも行おうとしています。しかし、あなたのプランを聞いた古参の部下が、上司であ…

人的投資

私がやっているビジネスのほとんどは研修で、今年このメルマガを出したのも受講生の復習の一助として考えたボランティアである。面白いことに企業によっていろいろ特徴がある。一人で何回も質問を寄せる受講生のいる会社もいれば、事務局しか登録しない会社…

フィリップスの変革

前回のフィリップスのケースとコラム「ライブドア考」は実はリンクしていたのだが、お気づきになっただろうか? フィリップスの大事なところは、定規で引いたきれいな線の上を多くの従業員歩かせようとする無理を感じて欲しかったのである。 あの程度の短い…