2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシリテーションスキル(食品スーパー「エース級」の会議)

話の噛み合う会議は、効率的かつ効果的です。実際、なかなかそうしたいい会議には遭遇できません。多くは、大切な会議の時間を紙で配れば十分なつまらない報告にあてていたり、話があちこちに飛んで結局、なぜその結論に達したのかあいまいなまま終結する会…

前提仮説と結論仮説

前回の「仮説検証能力」の話で(ご覧になっていない方はhttp://d.hatena.ne.jp/xuccess/20050204を参照ください)、具体例を、というご意見があったので補足説明をしておきます。 上記のDackスポーツで入るべきがどうかという判断をする前提(シェア5%という…

Dackスポーツの集中戦略のケース(考え方編)

前回、掲載したDackスポーツのケースについて(ご覧になっていない方はhttp://d.hatena.ne.jp/xuccess/20050121を参照ください)、簡単に考え方をお話したいと思います。この短いケースでは、「事実」として確認できない点がいくつかあるので、常識的な範囲…

食品スーパー「エース級」の会議

以下はファシリテーション(司会術)を議論する際に使うケースです。このケースを読んで、司会者はどこでどのようなコメントを発すべきかについて職場で意見交換してみてください。 食品スーパー「エース級」では、野菜、肉、魚の具材のほかに、インスタント…