2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選択の時

前回のケースの考え方をコラムにしてみました。 将来有望な若い人と将来のない高齢者のどちらかを選ぶというときに「経済性」を持ち出すのは倫理的に問題があると考える人も多いようです。そして、未来のある若者を助けたいと思う一方で、今、息をしている人…

Making of "ローソン研修" 1

6月5日のNHKの経済羅針盤という番組でローソン特集があり、その際、僕とグロービスが2年前からやっているローソンの経営幹部研修のシーンが流れました。目がいい人がいるもので、僕が新浪さんと並んで座って、受講生の発表を聞いているシーンを見つけた人も…

説得の柔道2-2

相手がリーダーのパワーを受け入れる環境が整ったら、後は軌道に乗せる動きが重要になる。まず、普遍的な価値観、コンセンサスのとり易い目的に合意を取り付けよう。次に、その目的に対し、あなたの命令ではなく、自分から何をするかを言わせよう。例え、不…

日本のあるべき姿

日本の強さは何であろう?日本人の勤勉さ、優秀さであろうか?高度経済成長時には、そんなこともいわれただろう。果たして本当にそうか?中国が共産主義ではなく資本主義であったなら、今の日本は本当にあったのだろうか?結局、日本が今の地位を築いたのは…