2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新風舎のビジネスモデル

新風舎は、出版業界に新たなビジネスモデルを展開する企業だ。従来の出版業界のビジネスは、いい著者から出版物を預かり、それを大衆に販売することで収益をあげるモデルだ。しかし、新風舎はちょっと変わっている。この企業の場合、年間に何回か「賞」を設…

一休.comの苦戦

高級ホテル・旅館の予約サイト、一休.comが苦戦している。この会社が上場した時に、一体参入障壁はどうするのだろう?と感じていたのだが、やはり、その時の不安通り、楽天、JTBなど大手の旅行サイトがこぞって、高級ホテル・旅館の予約事業に参入している。…

レックス・ホールディングスのMBO

面白い記事を見た。JASDAQ上場6年でMBOをして上場廃止するというレックス・ホールディングスの記事だ。新興市場は現在低迷している。従って、この機会に株を買い集めることは可能だろうが、上場を果たした創業者がMBOというのは奇異だ。なぜなら、ここは57万…

戦略立案プロセス

戦略立案プロセスは、簡単に言えば「分析→統合」というプロセスだ。分析は、3C、SWOT、7人の侍、かきくけこ、動的セグメント、静的セグメントなどの各種フレームワークを使いこなし、事象を幅広く深く切り分けることである。 統合は、3C、SWOTなどを使い、切…