戦略立案プロセス

戦略立案プロセスは、簡単に言えば「分析→統合」というプロセスだ。

分析は、3C、SWOT、7人の侍、かきくけこ、動的セグメント、静的セグメントなどの各種フレームワークを使いこなし、事象を幅広く深く切り分けることである。
統合は、3C、SWOTなどを使い、切り分けられた分析を整理統合し、勝ちや価値につながる「発見」をし、精緻化することである。

僕はこれらの複雑なプロセスを1枚の簡単な絵に表現する。

世の多くのコンサルタントは、これらの複雑なプロセスを複雑なまま語ろうとする。確かに、人を導く立場であれば、その方が、視聴者に自分を高く見せることが可能であろう。

一方で、コンサルタントを呼び、戦略立案プロセスを理解したい人は、常日頃からそうしたことに慣れている人ではない。従って、複雑なものを複雑なまま語っても、おもしろいTIPSは得られても、その人の力にはほとんどならない。

そこで、この複雑なプロセスを一枚の絵にする。そのことによって、プロセスは鮮明になり、自分が今どこのプロセスを行っているのかがはっきりする。

要するに、パターン化してあげるわけだ。こうすることで、慣れていない人でも簡単に戦略立案プロセスを自分のものにできるというわけだ。