選択の時

以下のビジネスエシックスケーススタディについて、いかなる視点で解決しますか?

成績優秀で人望も厚く生徒会長をしていた中学生の武が旅行中事故にあった。運ばれてきた田舎の病院で手術を受け、無事成功したものの、絶対安静の状態であった。この病院にはベッドがひとつしかなく、この病院から次の病院までは100km程離れており、そこへ運ぶことはできなかった。そして、その病院のたったひとつのベッドには末期癌の老人患者が治療を受けていた。ペースメーカー、酸素マスク、点滴、輸血ポンプなどの設備も一組しかなく、すべてその老人が使用しており、外せば死を意味していた。しかし、武にも同じ設備が必要であった。医者は、たったひとつのベッドと一組の設備を老人に使わせるべきか、武に使わせるべきか悩んでいた。早くしなければ武が死んでしまう。しかし、老人も外せばすぐに死んでしまう。

あなたが、医者ならばどうしますか?

通勤・通学で読むなら

つぶれるやつら

つぶれるやつら