2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育制度改革

教育の場には4つのファクターがある。講師、コンテンツ、受講生、事務局である。小学校であれば、先生、教科書・教材・宿題、小学生、PTA・教育委員会である。小学生のモチベーションはたぶんに他の3者に依存しており、この3つを総合的に考える必要がある。 …

ブルーオーシャン戦略

「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)」が出版され、随分前にベストセラーとなった。競争の激しい市場をレッドオーシャン、競争の(少)ない市場をブルーオーシャンと呼ぶマーケティングには目を見張るものが…

女性の社会進出

団塊の世代900万人が来年以降大量退職を迎える(300万人/年)。 一方で、今後社会人になる未成年は年に100万人を切っている。 ということは数年で約600万人の就業者の需給ギャップが生まれることになる。 また、景気がよくなればますます採用枠が増え、優秀…

サントリーのマーケティングは本当にうまいのか?

「千三つ」といわれる飲料業界で、数々のヒットを飛ばすサントリーだが本当にマーケティングが上手なのだろうか? 確かに、魅力的でおもしろいCMが多いのは事実だが、失敗も多い。結局、「千三つ」といわれる業界で、大量死を生みながらヒットを飛ばしている…