GDOのあたっちゃったよマーケティング

最近、ゴルフ友達からこの時期寒い栃木・茨城方面のゴルフのお誘いをよく受ける。
聞いてみれば、GDO(ゴルフダイジェストオンライン)の無料プレーに募集し、外れくじとして「期間限定優待料金プレー」の権利があたったという。これはうまいやり方だ。冬の栃木・茨城のゴルフ場は空いている。開けていれば固定費がかかるのだからただでもいいから来てもらえればレストランの稼動などで少しは潤う。しかも、GDOの場合はただではなく、「優待料金」といって金を取るという。「優待料金があたった」といって大して安くもない値段で人を集められればますます好都合。

当たった人は「自分は特別」とか「この機会は滅多にない」と思い、できるだけ人を誘ってプレーしようとし、GDOは優待料金を斡旋してくれるいいサイトと認識し、他の人に広める。GDOは「いいサイト」という認識をほとんどコストをかけずに広め、人を集められる。ゴルフ場も、ほとんどコストをかけずに閑散期にプレイヤーを集められる。

こういうマーケティングは面白いね。

通勤・通学で読むなら

つぶれるやつら

つぶれるやつら