仮説って何?

世の中では、「仮説検証」という言葉が流行しているが、一体どれぐらいの人が「仮説検証」を説明できるだろうか。
試しに私のクラスで小売の店長達に聞いてみた。
「仮説検証を部下に指導している人います?」
ほとんどの人が手を上げる。
「じゃ、仮説って何ですか?」
ほとんどの人が手を下げる。
わずかに手を下げずに残った人に答えてもらった。
「仮説って『仮の説』でしょう。」
僕と残りの店長達が顔を見合わせ、笑顔でこう言った。
「それじゃ『の』を入れただけじゃないですか。」

笑い話のような本当の話だ。
仮説検証という言葉が一人歩きしているが、どんな仮説を立て、何を検証すべきかを考えて使っている人は実は少ない。
現実に自社のエンジニアやマーケターに尋ねてみてはどうだろう。
「ところでさ、仮説って何?」
ちゃんと答えられれば、その会社はうまく回っているに違いない(続く)。
=============================================================================================================
競争戦略のテキストは「Causeの経営」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4830110333/xuccess-22
=============================================================================================================